PORTFOLIO

PORTFOLIO #1

オンラインレースゲームコミュニティサイト

R Drivers garage

R Drivers Garage

制作期間
1week / 2007.07 Release
言語
XHTML / CSS / JavaScript / PHP5
URL
http://r.drivers-garage.com
2007年に個人開発でリリースされたPC用オンラインカーレースゲーム「R」のMOD配布を目的として制作したウェブサイトです。

ウェブサイト制作当初は自身が制作したゲーム用MODの配布サイトでしたが、利用者が増えるにつれてフォーラムやアップローダーの実装をし、最終的にはゲームプレーヤーが集うコミュニティサイトとなりました。

データベースと連携させたラップタイムランキングや、チームマネージャー等、各種ユーザーデータを管理できるウェブシステムを開発し、XOOPSフォーラムを導入するなどさまざまなコンテンツを盛り込んでいました。

MODを作っていく過程でゲームの開発者である高橋氏と知り合い、ソースコードの提供などを経て自身も開発に参加し、ゲームの実質的な公式サイトとして稼働させていました。
自分自身は3DモデリングやゲームのUI、ウェブシステムの開発などを担い、「R」の独自拡張版として「RDG Package」をリリースするなど積極的に開発に参加していました。

現在はゲームサーバーの稼働が停止しているため、ガレージ及びオンライン対戦機能はご利用できません。